最近のグランドオープン事情!初日から回収モードも!

パチンコ屋 裏事情

grand-open

こんにちは、HIROです。

少し愚痴も含めて今回はお話しします。

最近のグランドオープン事情が変わって来ましたね。

昔は、オープン初日の整理券を取るのに長くても1,2時間で取れていた

ものが今では、3~5時間位の時間を要する店があります。

定員の手際が悪いかなり悪い、一緒にいる上司?幹部?

も見ていて何も感じないのか不思議に思います。

不手際な事をやっていて時間を取られているので

オープンではさぞかし出す意志は感じられるのかと思いきや

等価交換のお店で千円15回~20回レベルの回転・・・

釘も開いていないし上がっていない・・・駄目だこりゃ・・・

スロットも設定2・3メインに見られ設定5・6は島1,2台レベル

グランドオープンは最大のお祭りなのに、これだと先が見えますよね。

初日なので少しブルッて押さえ気味なのかと思ったら2・3日目も

同じ調整・・・完全に終わってます。

今のご時世ネットの書き込みやSNSで情報は直ぐに拡散されるので

別にお店に見に行かなくても知れ渡るので客足は期待出来ませんよ。

グランドオープン費用も何十億と懸けて来ているのだから、初月位は

お客に還元する様にしないと1ヶ月後にはどうにもならない状況に陥りますよ。

 

時代が少しづつ変わって来た!

私が店長をしていた時は、新規グランドオープンは、会社上げてのお祭り!

他の店の店長も釘を叩きにヘルプに来てくれて最低でも千円25回は回す

調整でやりました。(等価交換で) スロットも全台4・5・6、ほぼ5・6配分

HIRO『部長出すぎたらどうします?』

部長『出ないより出た方が良いだろう!出すぎたら早く閉めて飲みにでも行くか!』

は、恒例でむしろお客が入って無い状況の方を気にしていました。

なので21時で稼働9割はグランドオープン時はいました。

まぁ21時で割数18割とかになりますので急遽マイクで、

『玉の方が無くなりましたので21時30分に閉店とさせて頂きます』

と放送して緊急閉店してよく飲みに行きました!

閉店時間が決まっているのは、有りがたいのですが通常営業の毛が生えた

程度の調整では意味が無いので閉店時間を決めないでグランド調整で

緊急閉店でお祭りの方がお客としては嬉しいのでは無いのでしょうか。

 

総括!

遊戯人口も年々減っていき、パチンコ店舗数も減って行っている状況は

解ります。居ぬきで一から作るよりかは安値ねでコストを抑えているとは

思いますが、こんなグランドオープンではドブにお金を捨てる様な物ですよ。

しっかりと先を見据えて目先に捕らわれずに、10年20年先を見て計画を

立てて欲しいです。

実際に、グランドオープン時に失敗調整をした3店舗を1ケ月後に見に行ったら

稼働は、10~20%程度、しかも低貸玉にいる状況でした。

お客も馬鹿では無いし、失った信用は取り戻せないと心から思った瞬間でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました